所得税確定申告の税務調査について教えてください【年末調整 確定申告】
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【質問】
1カ月前に税務調査が入りました。
通帳は返却したもらったのですが、帳簿等はまだ税務署に提出したままです。
期間が長かったのでどうなっているかを電話で聞きました。
「仕入先の不明があり、その調査をしている。」との事でした。
その仕入先は、個人事業主で、現在行方不明です。
税務署も連絡が取れないようです。
私自身も連絡が取れない状況です。
連絡が取れない場合、架空請求という事になってしまうのでしょうか。
また、私はどうしたら良いでしょうか。
申し遅れましたが、私は個人事業主です。
【回答】
税務調査の結果、仕入先について不明があるとのことですが
仕入れの事実を立証する資料としては、一般的に
・請求書
・領収書
・仕入先への支払の記録
これらの資料があれば、現在連絡のとれない仕入先でも
仕入れ時には実在していたと立証できると考えられますが
調査が長引いているとするならば、これらの書類が不備なのか
一部に不明点があると考えられます。
現在連絡が取れるかどうかではなく、
仕入時の客観的な証拠書類が、どれだけお手元にあるかどうかで
立証できるかどうかは決まるのではないでしょうか。
今一度、お手元の資料を整理していただいて
帳簿に記載していらっしゃる金額に該当する
上記書類を税務署に確認していただいて
仕入れの事実を立証できれば
dai.mmさんの架空計上にはならないと考えられます。
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